私の原動力

間違いなく、ミキティー本物さん、でしょう。

二丁魁のライブを見た日はいつだって「明日も頑張ろう!」という気持ちになれた。これはガチになる前からずっと変わらない。

私が本気で二丁目の魁カミングアウトさんを追いかけ始めたのは8月の最後です。HOT GAY SUMMERで毎日を駆け抜けていたとき。月火水は朝フリー、木は夜フリーライブが行われていました。
夏休みの繁忙期でなかなか行くことができず、結局行けたのは8月末の最終週でした。

7月のHARD GAY TOURのファイナルのピューロで初めてのチェキを経験していたので、この時私は、(チェキが撮りたい!みんなとお話したい!)という気持ちが強くて、フリーゲイでは初めて特典会に参加しました。

27日月曜日、少しだけ寝坊しましたがダッシュで新宿へ!途中からだったけど朝からみんなのことを見れてハッピーでした。この日の特典会の記憶はあまりないです。はくちゃんに名前を聞かれて「彼方です」って答えたと思う。本名だったかな?わかんない。

28日火曜日はあまりにも寝坊で遅刻というかライブ始まる時間に起きたので行けなかったの。たしか。

29日水曜日はおなカマネームをもらった日です。アプガ(アップアップガールズ)にいそう、だから、あぷがに。実はこのときは何言ってるか聞き取れてなくてアプガミキだと思ってた。よく分からんなと思ってた。

30日木曜日の記憶もあまりないけど、ぺいちゃんに「最近よく来るね」と言われた気がする。気がするだけよ。

31日はTHE END OF GAY SUMMER。白金高輪。セレネ。初めてセレネにダッシュしたの。開演ギリギリで仕事終わりに駆け込んだ。初めてのセレネはバックのスクリーンと曲とみんなと全部が綺麗で美しくて、凄かったんだ兎に角。この日から私はセレネが大好きになったの。
この日はちゃんと、よく覚えてる。
♡「おなカマネームなんだっけ?」
って私に聞いたのに私より先に
❤「あぷがにでしょ?」
って答えたの。私の推しです。天才。
ほんっっっっとにびっっくりして、嬉しくてその日はスキップして帰った。嘘。めちゃくちゃにやけながら帰った。大切な思い出。

ここから私は「あぷがに」として現場で生きることになります。
きまるさんが「じゃあね、あぷ」って名前を呼んでくれたり、はくちゃんが両手でピースしてカニさんになったり、手でカニを作ってくれたり、
「あぷはハロウィンなんのコスプレするの?カニじゃない!?!」ってぺいちゃんが楽しそうにお話してくれたり、ミキちゃんが「あぷ!」って1番に呼んでくれたり。
大切な私の第3の名前。です。


ミキちゃん、今日は4枚目のアルバム、GAY❹のフラゲ日だね。また宝物が増えちゃうね。もっともっと増やしたいな。私の宝物。
GAY❹にはアンハッピーバースデーが収録されているね。アンハッピーバースデーは私の大切な大切な曲です。ハピバとやめすこは私のウェデングソングにしたいの。

2019.1.25、品川ステラボールのJAPAN GAY TOURファイナルで初披露されたときは、ステージが真っ暗でみんなに照明すら当たらなくて、バックのスクリーンにただ、歌詞が流れていたの。
ただただ号泣したのを覚えているよ。あまりにも、あまりにも、だったから。よく人は曲が「刺さる」というけど、「刺さる」というか圧倒されてしまって、涙が溢れて止まらなかったの。


歳をとるだけとったけれど
その分だけ嘘をついてきて
嘘がうまくなった
そしたら笑顔は下手になっていった
本当に笑うことわずかになった
家族とも離れて暮らして
一人の時間が増えすぎて
誰も私を見透かさない
わかってくれない 信じてくれない
なんて嘆く相手もいない


私のことか?となった。
光が、見えなかった。人生どん底でもがいてたあの日を思い出した。毎日ひとりで泣いてたあの夏。

きっと振り付けもなく暗闇で歌詞だけ映し出されたステラボールだったから、かもしれない。
だって今みんなが楽しそうに歌うこの曲からは希望が見えるから。にこにこきらきらなみんながステージで歌って踊ってる、それだけで希望なのかもしれない。
苦しかった日々も孤独な時代もあの痛みさえ忘れない。 だってそれは痛みの出口にあなたが立っていたから。
あの夏の終わり、私を救ってくれたのは誰でもなく二丁魁のみんな。ミキティーさん。でした。ミキちゃんが「あぷ」って呼んでくれた。私のことを1人の人として認識してくれたから、私は「また会いたい。また会いに行くために頑張ろう。明日も生きよう」って思えたんだよ。

キャスで最後の指を数える振り付けで7つだったのが8になったのがうるっとした。16年目まではこれでいけるけどそれから先は変えなきゃねって話をしたって言ってたけど、16年目もその先も振りを変えるまでずっとずっと活動してくれるんだ、この曲をずっとずっと歌ってくれるんだって嬉しくなったんだ〜。そのとき私はどこで何してるんだろ、2年後の10周年の企画の話を聞いた時も思ったけど。


私はミキティー本物さんが大好きです。大好きという言葉では言い表せないくらい。好きなところを上げたら切りがないし、じゃあ好きじゃないところもあるの?と聞かれたら「ないです」と言えるくらい好きしかないです。全部が愛しくて私のものにしちゃいたいくらいって言ったらあなたはどんな顔するの?きっと困ったような顔で笑うんだろうな。

「私の夢はもっと自分を好きになること」
それなら私はミキちゃんがミキちゃんを好きになれるようにそっとそばで大好き!を伝えていきたい。私はミキちゃんよりもミキちゃんのことが大好きなので。自信があります。好きが溢れているんですよ。はくちゃんなら分かってくれそう!
ピンクのねこちゃんが可愛すぎて「好きだ!」となってから1年、こんなに好きが増えることあります?私がいちばんびっくりしてます。全部好き!ちゅちゅちゅ!

私の日記は公開ラブレターです。御本人が読んでるか分からないけど、読んでなくてもいいです。読んでたらそれは、すごい世界だなぁ。

少しずつ加筆していたらまとまりのない文章になっちゃった。読みにくくてごめんね。
またライブで会おうね。今日も大好きです。