ドラマの話

 

 

どろどろ。

 

 

本を読むのは得意ではなかった。それでも読みたいと思ってお母さんにねだって買ってもらった小説が「美丘」だった。

 

私はテレビっ子で、ドラマが好きだった。当時小学生3年生くらい。土曜の9時の日本テレビで放送されていたのが「美丘」という小説が原作。今では誰でも名前を出せば知ってると言えるようになった林遣都さんと吉高由里子さんの恋愛ドラマ。なんとなく見ていたそれが面白くて、活字は苦手だったのに原作の本まで買った。それから本を読むのが好きになった。表紙は全裸の女性が写っていて、なんとなく学校に持っていくのは恥ずかしかったからカバーで隠してた。ずっと持ち歩いていたから紙でできたそれは今ではぼろぼろ。

 

小学生が読むには難しい本だったと思う。クロイツフェルト・ヤコブ病という難病を患った女性と大学生の男性の話。今読んでもきっと分からないと思う。それでも、すごく美しいと思った。小学生ながらに『人が亡くなること』『恋』『愛し続けること』を感じたんだ。

 

なんだかふっと名前を思い出して、ずっと本屋で探してるんだけどぜんぜん見つからなくて断念してた。ゲオでも探したけどなかった。

けど、最近Huluで無料配信されたみたいなので、見て欲しい〜〜1番と言って良いほど心に残っているドラマです。

さっき調べたら2010年のドラマだって。10年前……?majica……

 

っていうただの宣伝でした。おしまい。